一人暮らしのための家具選び


家具通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
一人暮らしのための家具選び


空きスペースの確保を忘れずに

一人暮らしで家具を選ぶ場合は、まず部屋のサイズをチェックすることから始めましょう。ベッドが欲しいと思っていきなり買って、それだけで部屋のスペースが取られてほかの家具が入らなくなってしまったというような事態を避けることができます。同様にソファやセンターテーブルを置いたために部屋が狭くなって、居心地が悪くなるようでは本末転倒となってしまいます。

快適に暮らすためには、ある程度自由に動き回ることができ、また落ち着いていられる居住スペースを確保することが、大切なポイントです。





自分の部屋と好みに合った家具を選ぼう

一人暮らしの部屋では、まず食事を食べる際のダイニング用テーブルを用意したいところです。また、仕事や勉強をしたり、パソコンを使う際のデスクも欲しくなります。これだけで、一気に2つの家具を室内に設置することになりますので、やはり事前に部屋の空きスペースと家具の大きさを測っておくことが重要です。

ダイニング用のテーブルとしては、椅子に座って使うものから、座卓やちゃぶ台のように床に座って使うものがあります。それぞれ必要なスペースが異なり、また好みの生活スタイルにもよりますので、総合的に考えて選ぶようにしましょう。

一方、デスクにも汎用的なデスクやパソコン用デスクなどがあります。例えばパソコンデスクは、省スペースで作られていることが多いので、ワンルームマンションなどでも無理なく置けます。部屋のスペースや普段よく行う作業をもとに選ぶとよいでしょう。もし部屋にスペースの余裕がない場合は、くつろぐためのダイニング用テーブルと仕事用のデスクを兼用で使う方法もあります。




収納はできるだけ1か所にまとめよう

一人暮らしの大きな悩みといえば収納です。部屋のあちこちにさまざまなラックや棚を置いているという人もいるのではないでしょうか。特に大小さまざまな棚やラックがあると、それだけで部屋全体が散漫な印象を受けてしまいます。

収納スペースはできるだけ一か所にまとめるようにして、同じ規格の棚やラックを選ぶのがおすすめです。また、棚やラックは、縦にも横にも拡張できるユニット式が便利です。ユニット式なら高さや幅がある程度自由に変えられるので、部屋の模様替えや引っ越しなどでも、部屋のサイズに合わせて組み換えて使うことができます。

また、生活に必要なものは棚の中に収めるようにしましょう。テレビなどは単体で置くと上部に無駄なスペースができますが、ラックの中に納めてしまえば、上下左右の空間を収納スペースとして有効に活用することができます。また、生活用品を購入する時は、収納する棚のサイズを意識して選ぶとよいでしょう。

家具通販.comでは、テーブルやチェアーをはじめ、本棚、収納ラック、座卓、ハンガーラックなど、一人暮らしに最適な各種家具を揃えています。一人暮らしの準備や生活に合わせてお役立てください。




コラム 一覧へ戻る >>






家具通販.com トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問

会社概要サイトマップショップ一覧特定商取引法の表記お問い合わせ


Copyright (C) 家具通販.com. All Rights Reserved.